○○道の起源

WIKI からの抜粋
その武士時代から常に生死について考えてきた正三は、より在家の人々に近い立場で仏教を思索し、特定の宗派に拘らず、念仏などの教義も取り入れ、仁王不動明王のような厳しく激しい精神で修行する「仁王不動禅」を推奨し、在家の人びとには『萬民徳用』を執筆して、「世法即仏法」を根拠とした「職分仏行説」と呼ばれる職業倫理を重視し、日々の職業生活の中での信仰実践を説いた。

また、正三は在家の教化のために、当時流行していた仮名草子を利用し、『因果物語』・『二人比丘尼』・『念仏草子』などを執筆して分かりやすく仏教を説き、井原西鶴らに影響を与えた


簡単に解説するならば、自分が与えられた(定め:運命)仕事を日々精進すること それこそ、成仏の
道なのである。
何も、苦行難行をするだけが成仏の道にあらず、仕事をすることによって人々の助けに成っている。
このことこそ、功徳に他ならない。

「利益だけを求めるにあらず、仕事自体が人のためになる」

従って すべての行いも、(業務)もその目的によって成仏の道と解釈できる。

そのことは多くの庶民に受けいられ現在に至る。

といった思想で、その後 (100年後) 石田梅岩(いしだ ばいがん)  によって再認識された。












 

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江戸時代の初期 鈴木正三(せいさん) 道人 の哲学的な思想から生まれた。

禅宗の僧侶であることから、広い意味で 哲学的な解釈、思考ができるお方であり、
一部の書物には 哲学者とある。 また、西洋の宗教がキリスト教的な思想から脱出するために
哲学をする近代の哲学者は多いが、そもそも、哲学から宗教的な思考をはずせば、単なる科学であり
科学で人の精神判断を解説できないのである。
何故なら、人の精神は方程式にできないのである。